2021/10/24(日)受験用証明写真

いつの間にか日の暮れるのが早くなり午後6時を過ぎるとすっかり暗くなります。

そんな夕暮れ時、

制服姿の女学生さんが来店
「受験用の写真を予約したいんですけど、
 撮影の時の髪型とか眉の整え方とか
 薄化粧とかについて教えて下さい」

撮影当日に受付をさせて頂きアドバイス等は何時もさせていただいていますが
前もって来店されてしっかりと聞いて行かれることは少ないです。

前髪を少しカットしてきて頂くことなどお話ししました。
あと、雑談も少し

外見の整え方だけでなく前もってコミュニケーションを取れた事も
撮る側、撮られる側としては良かったと思っています。

これで、当日の撮影は完璧ですね。