2021/09/26(日)お母様の振袖

成人記念写真の前撮りをさせて頂きました。

振袖はお母様が30年前に着用された友禅。
美しい照柿色!
和服にしかない柿色です。
作家さんの手書き友禅で布の質感も申し分ありません。

この頃の和服は質の良いお品が多いですね。

近年、お母様の振袖をお召しになるお嬢様がとても多くなりました。
大切に保管されていた晴れ着がまた生きます。

小物の伊達襟、帯締め、履物などは今風の要素のある物を上手に組み合わせて揃えていらっしゃいました。

ヘア飾りのチョイスもセンスの良い個性的なもので素敵です。

美しいお嬢様にとてもとてもお似合いでした!

撮影を見にいらしたお祖母様もニコニコ、
ツーショットも撮影いたしました。

ありがとうございました。

2021/09/06(月)履歴書写真から100日記念写真

100日祝いの記念写真を撮影させていただきました。

「さっきまで眠そうだったんですぅ」とママ。

まずは、赤ちゃんの一人撮影、お目々パッチリ♡
可愛い♡
絶好のコンデションで撮影できました!

祝い着を掛けると、おてて✋が出でしまうのも動きがあって良き。

さて、次は家族3人撮影、パパもママも笑顔が素敵です。
しかも、美人のママ!

最後はママとのツーショットです!

そして何とパパは10数年前に就活写真を撮影させて頂いていたことを話してくださいました!

こういうご縁が、この仕事を続けている醍醐味です。

嬉しいご縁、大切にいたします。

ありがとうございました!

次回は1歳記念撮影でしょうか。

2021/08/22(日)就職活動用写真

就職活動用証明写真は履歴書に添付する写真と
Web上のエントリーシートなどに添付する顔写真のデータが必要な場合が殆どです。

インターンシップや会社説明会もリモートが多いですね。

リモートについての就活生との会話から

◯身だしなみは上半身だけキチンとしていれば
下半身は短パンでもパジャマでも裸足でもいいから楽(笑)
(男女共同じ意見)

そういえば、昨年の今頃TVで放映された「世界は3で出来ている」
というコロナにおける日常を描いたドラマで、在宅ワークになった男性の
リモート会議のシーンでの足が素足だった(笑)

◯自身の上半身が映る部分の背景だけは綺麗にしておく。

◯色々な所に出向かないから交通費が、かからない。

◯しかし・・直接対面してないから担当者の方とのコミュニケーションが伝わりにくい、
また、職場の雰囲気がよくわからない。

*やっぱり直接会って話したい。

人とのふれあい、会話って大事ですよね。

早く日常を取り戻したいものです。